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ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群
ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯はタイバンコク北東部に広がる森林地帯です。
その森林の濃さのために開発が遅れた地域でした。
チャクリー王朝初期には開発を促すために一部の地区を免税地区に設定し入植者を促したこともあるりますが、山岳部は鬱蒼とする森林と、その高低差のために稲作に適さなかったことから、開発が大幅に遅れました。
ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯は、サラブリー県東部からナコーンナーヨック県、プラーチーンブリー県、サケーオ県北部、およびナコーンラーチャシーマー県、ブリーラム県南部をまたいでカンボジア国境まで広がる広大な森林地帯で、カンチャナブリー県、ターク県などに広がる西部森林地帯に対して東部森林地帯と呼ばれることもあります。
この未開発地域の自然資源の保護が行われたのは1959年には時の総理大臣サリット政権の時で、このときは制令に基づく保護地区に指定されました。
2年後の1961年には仏歴2005年国立公園法が制定され、1962年9月18日にはこの森林の一部がカオヤイ国立公園として正式に保護され、その周辺の地域も国立公園や野生生物保護区などとして次々と保護地区に指定され、その後、中心的存在であるカオヤイ国立公園のアセアン遺産登録などを経て、2005年にはユネスコの世界遺産に登録されました。
ドン・パヤーイェン‐カオ・ヤイ森林群 Dong Phayayen - Khao Yai Forest Complex 所在国:タイ 世界遺産登録:2005年 種類:自然遺産 |
ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯はタイバンコク北東部に広がる森林地帯です。
その森林の濃さのために開発が遅れた地域でした。
チャクリー王朝初期には開発を促すために一部の地区を免税地区に設定し入植者を促したこともあるりますが、山岳部は鬱蒼とする森林と、その高低差のために稲作に適さなかったことから、開発が大幅に遅れました。
ドンパヤーイェン-カオヤイ森林地帯は、サラブリー県東部からナコーンナーヨック県、プラーチーンブリー県、サケーオ県北部、およびナコーンラーチャシーマー県、ブリーラム県南部をまたいでカンボジア国境まで広がる広大な森林地帯で、カンチャナブリー県、ターク県などに広がる西部森林地帯に対して東部森林地帯と呼ばれることもあります。
この未開発地域の自然資源の保護が行われたのは1959年には時の総理大臣サリット政権の時で、このときは制令に基づく保護地区に指定されました。
2年後の1961年には仏歴2005年国立公園法が制定され、1962年9月18日にはこの森林の一部がカオヤイ国立公園として正式に保護され、その周辺の地域も国立公園や野生生物保護区などとして次々と保護地区に指定され、その後、中心的存在であるカオヤイ国立公園のアセアン遺産登録などを経て、2005年にはユネスコの世界遺産に登録されました。
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サンギラン初期人類遺跡
サンギラン初期人類遺跡はインドネシアにあるユネスコの世界遺産(文化遺産)の一つです。
ホモ・エレクトス・エレクトス(ジャワ原人)の骨や跡などが発掘されており、考古学的に非常に重要な場所でもあります。
サンギランは、ジャワ島の東側中央辺りにある町ソロの近くにあります。
1936年の発掘調査で、ジャワ原人の頭蓋骨、歯、大腿骨の化石が発見されていまいした
またサンギランの発掘場では、少なくとも150万年前ごろから、比較的新しい1万年前ごろの人間の形跡があります。
メガントロプス、ジャワ原人、ホモ・エレクトゥスなどの初期人類の化石が多数見つかっており、その数は世界で発掘された化石の半数に相当します。
サンギラン博物館には、約150万年前のものと思われるジャワ原人の頭蓋骨が展示されていることで有名です。
サンギラン博物館には、ソロ(スラカルタ)から日帰りで行くことができます。
パッケージツアーはあまりないため、事前に手配することをお勧めします。
サンギラン初期人類遺跡 Sangiran Early Man Site 所在国:インドネシア 世界遺産登録:1996年 種類:文化遺産 |
サンギラン初期人類遺跡はインドネシアにあるユネスコの世界遺産(文化遺産)の一つです。
ホモ・エレクトス・エレクトス(ジャワ原人)の骨や跡などが発掘されており、考古学的に非常に重要な場所でもあります。
サンギランは、ジャワ島の東側中央辺りにある町ソロの近くにあります。
1936年の発掘調査で、ジャワ原人の頭蓋骨、歯、大腿骨の化石が発見されていまいした
またサンギランの発掘場では、少なくとも150万年前ごろから、比較的新しい1万年前ごろの人間の形跡があります。
メガントロプス、ジャワ原人、ホモ・エレクトゥスなどの初期人類の化石が多数見つかっており、その数は世界で発掘された化石の半数に相当します。
サンギラン博物館には、約150万年前のものと思われるジャワ原人の頭蓋骨が展示されていることで有名です。
サンギラン博物館には、ソロ(スラカルタ)から日帰りで行くことができます。
パッケージツアーはあまりないため、事前に手配することをお勧めします。
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コナーラクの太陽神寺院
インド東部のコナーラク。
コナーラクは、プリー郊外(東へ35km)にあります。
ガンガ朝時代は海洋貿易港として栄えていまいした。
「太陽のあるところ」を意味するこの地に、太陽神を祀るヒンドゥー教のスールヤ寺院があります。
スールヤは太陽の神様で、7頭立ての馬車に乗って、日々、東の空から西の空へ駆けるのだと信じられてきました。
13世紀、この地を支配していたナラシンハデーヴァ一世は、建物自体をスールヤが乗る馬車に見立てた巨大な寺院を作りました。
一説には、侵攻してきたイスラム軍との戦いに勝った記念だったとも言われます。
中世のオリッサ地方(かつてのカリンガ地方)に君臨した後期ガンガ朝(10〜15世紀)の庇護のもと、独自のヒンディ文化が成熟しました。
オリッサ地方に建つヒンディ寺院は「オリッサ様式」で建てられています。
ベンガルの詩人タゴールは太陽神寺院を見て感動し、「ここでは人間の言葉は石の言葉に打ち負かされてしまう」と述べました。
コナラクの太陽神寺院はその巨大さと壁面を飾る数々の美しい彫刻により世界遺産に指定されています。
コナーラクの太陽神寺院 Gyeongju Historic Areas 所在国:インド 世界遺産登録:1984年 種類:文化遺産 |
インド東部のコナーラク。
コナーラクは、プリー郊外(東へ35km)にあります。
ガンガ朝時代は海洋貿易港として栄えていまいした。
「太陽のあるところ」を意味するこの地に、太陽神を祀るヒンドゥー教のスールヤ寺院があります。
スールヤは太陽の神様で、7頭立ての馬車に乗って、日々、東の空から西の空へ駆けるのだと信じられてきました。
13世紀、この地を支配していたナラシンハデーヴァ一世は、建物自体をスールヤが乗る馬車に見立てた巨大な寺院を作りました。
一説には、侵攻してきたイスラム軍との戦いに勝った記念だったとも言われます。
中世のオリッサ地方(かつてのカリンガ地方)に君臨した後期ガンガ朝(10〜15世紀)の庇護のもと、独自のヒンディ文化が成熟しました。
オリッサ地方に建つヒンディ寺院は「オリッサ様式」で建てられています。
ベンガルの詩人タゴールは太陽神寺院を見て感動し、「ここでは人間の言葉は石の言葉に打ち負かされてしまう」と述べました。
コナラクの太陽神寺院はその巨大さと壁面を飾る数々の美しい彫刻により世界遺産に指定されています。