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ペルセポリス
ペルセポリスは、古代オリエント世界を初めて統一・支配した大帝国アケメネス朝ペルシアの聖都と言われるところで、イラン中南部、シーラーズの北東約60kmのタフテ・ジャムシードに位置しています。
ダレイオス1世によって紀元前518年に築かれましたこのペルセポリスは、紀元前330年にアレクサンドロス大王が率いるマケドニア軍によって焼き払われ、滅んでしまいましたが、いたるところに残る石像やレリーフが、当時の様子をうかがい知る事ができます。
長辺約455m、短辺約300mの大基壇の上に宮殿や王妃の居室、宝物庫などが建ち並んだ建築群、「カナート」と呼ばれる砂漠の灌漑施設、壁に施された独特の浮き彫り、高さ約20mの石柱、柱頭などに見られる動物の彫像など、帝国の歴代王が、どのように統治を行ったのかを物語る貴重な資料になっています。
また、ペルセポリスは、新年祭などの儀礼行為も次第にスサやバビロンに場所を移され、次第に実際の政治から遠ざかっていったにも関わらず、アケメネス朝の滅亡の時まで首都と見なされていました。
アレクサンドロス大王にペルセポリス攻略の際に、12万タラントン3の黄金を手に入れているからも、朝最末期においてもペルセポリスが重要な都市であったことを物語っています。
ペルセポリス Persepolis 所在国:イラン・イスラム共和国 世界遺産登録年: 1979年 世界遺産の種類:文化遺産 |
ペルセポリスは、古代オリエント世界を初めて統一・支配した大帝国アケメネス朝ペルシアの聖都と言われるところで、イラン中南部、シーラーズの北東約60kmのタフテ・ジャムシードに位置しています。
ダレイオス1世によって紀元前518年に築かれましたこのペルセポリスは、紀元前330年にアレクサンドロス大王が率いるマケドニア軍によって焼き払われ、滅んでしまいましたが、いたるところに残る石像やレリーフが、当時の様子をうかがい知る事ができます。
長辺約455m、短辺約300mの大基壇の上に宮殿や王妃の居室、宝物庫などが建ち並んだ建築群、「カナート」と呼ばれる砂漠の灌漑施設、壁に施された独特の浮き彫り、高さ約20mの石柱、柱頭などに見られる動物の彫像など、帝国の歴代王が、どのように統治を行ったのかを物語る貴重な資料になっています。
また、ペルセポリスは、新年祭などの儀礼行為も次第にスサやバビロンに場所を移され、次第に実際の政治から遠ざかっていったにも関わらず、アケメネス朝の滅亡の時まで首都と見なされていました。
アレクサンドロス大王にペルセポリス攻略の際に、12万タラントン3の黄金を手に入れているからも、朝最末期においてもペルセポリスが重要な都市であったことを物語っています。
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ブハラ歴史地区
ブラハは、中央アジアのシルクロードの拠点として2000年以上の歴史を持つ町で、ウズベキスタンの中央部、ザラフシャーン川下流域のオアシス地帯に位置しています。
旧市街と新市街が自然な形で融合している町で、そのなかにブラハ歴史地区があります。
シルクロードのオアシスの町として発展したブラハは、地名はサンスクリット語のブィハーラ(僧院)からきているとも言われます。
その名の通り、かつては宗教の町として全中央アジアからイスラム教信者が集まったといいます。
1500年にウズベク族が建国後、ブハラはシルクロードの重要な町で、カラハン朝ブハラ・ハーンの首都として栄えました。
中心部の市街地は、中世の面影がまだ残っています。
日干し煉瓦の城壁には、さまざまな模様が刻まれています。
城壁は、単に外敵の侵入を防ぐだけでなく、キジル・クム(赤い砂漠)から押し寄せる大量の砂をせき止める役目も果たしていました。
ブラハ歴史地区には、1934年に砂の中から発見されたブラハ最古のマゴキ・アッタリー寺院やバラ・ハウズ・モスク、砂漠の灯台ともいえるカルヤーン・ミナレット(光塔)、中央アジア最古のメドレセ(イスラム神学校)のウルグベクやミール・アラブ、イスマイル・サマニ廟、市場、城西などが残っています。
◆バラ・ハウズ・モスク:バラ・ハウズ・モスクは、1712年に造られたモスクです、このモスクの最大の特徴は他のモスクと違って、柱や天井が木造であるということです。
柱も天井も彫刻が施されており、美しい彩色が施されています。
天井を支えている柱は硬いチーク材で作られていますが、根元の部分が、細く削られているので、、腐食や乾燥に対しても弱いと思われます。
バラ・ハウズ・モスクは、現在も現役のモスクとして使われています。
当然のことながらモスクの内部には、モスレム以外は、入ることはできません。
ブハラ歴史地区 Historic Centre of Bukhara 所在国:ウズベキスタン共和国 世界遺産登録年:1993年 世界遺産の種類:文化遺産 |
ブラハは、中央アジアのシルクロードの拠点として2000年以上の歴史を持つ町で、ウズベキスタンの中央部、ザラフシャーン川下流域のオアシス地帯に位置しています。
旧市街と新市街が自然な形で融合している町で、そのなかにブラハ歴史地区があります。
シルクロードのオアシスの町として発展したブラハは、地名はサンスクリット語のブィハーラ(僧院)からきているとも言われます。
その名の通り、かつては宗教の町として全中央アジアからイスラム教信者が集まったといいます。
1500年にウズベク族が建国後、ブハラはシルクロードの重要な町で、カラハン朝ブハラ・ハーンの首都として栄えました。
中心部の市街地は、中世の面影がまだ残っています。
日干し煉瓦の城壁には、さまざまな模様が刻まれています。
城壁は、単に外敵の侵入を防ぐだけでなく、キジル・クム(赤い砂漠)から押し寄せる大量の砂をせき止める役目も果たしていました。
ブラハ歴史地区には、1934年に砂の中から発見されたブラハ最古のマゴキ・アッタリー寺院やバラ・ハウズ・モスク、砂漠の灯台ともいえるカルヤーン・ミナレット(光塔)、中央アジア最古のメドレセ(イスラム神学校)のウルグベクやミール・アラブ、イスマイル・サマニ廟、市場、城西などが残っています。
◆バラ・ハウズ・モスク:バラ・ハウズ・モスクは、1712年に造られたモスクです、このモスクの最大の特徴は他のモスクと違って、柱や天井が木造であるということです。
柱も天井も彫刻が施されており、美しい彩色が施されています。
天井を支えている柱は硬いチーク材で作られていますが、根元の部分が、細く削られているので、、腐食や乾燥に対しても弱いと思われます。
バラ・ハウズ・モスクは、現在も現役のモスクとして使われています。
当然のことながらモスクの内部には、モスレム以外は、入ることはできません。
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フィリピンのバロック様式教会群
フィリピンのバロック様式教会群は、ルソン島のマニラ、パオアイ、サンタ・マリア、それに、パナイ島のイロイロにあるスペイン植民地時代の遺産で、16世紀に建てられた4つの教会が登録されています。
マニラとパオアイの同じ名前のサン・アグスチン教会、サンタ・マリアのアスンシオン教会、パナイ島イロイロの西南部のビリャヌエバ教会です。
4つの教会ともヨーロッパの荘厳なバロック様式の影響を受けた石造建築が特色です。
また、これらの教会は、要塞としての機能も併せ持っているといわれています。
中でもマニラにあるサン・アグスチン教会は、最古の石造教会で礼拝堂の美しいステンドグラスの窓や天井や壁に描かれた壁画がとても印象的です。
※バロック建築( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)バロック建築は、彫刻や絵画、家具などの諸芸術が一体となった総合芸術となっていることを特徴とする。
現代的な視点では、彫刻や家具といったものは建築とはあまり関わりなく存在しているが、バロック建築において、これらは建築とは不可分の要素であった。
このような芸術活動には、莫大な知識の集積と多くの芸術家を抱えられるだけの資本が必要であったが、これを支えたのが世俗化された教会権力と絶対王政であった。
バロック建築は、宗教改革によって低下したカトリック教会の政治的権威を芸術活動によって補おうとしたシクストゥス5世や、パウルス5世などの活動により、16世紀末から17世紀初期にかけてローマで始まった。
やがてイタリアでのバロック建築は衰退するが、絶対王政を敷く大国フランス王国に継承され、太陽王ルイ14世のもとで絶頂期を迎えた。
バロック建築は、さらに当時の強国であったオーストリア大公国、プロイセン王国、ロシア帝国などにも波及し、ボヘミアでは独特なバロック建築を生み出す。
しかし、他に比べ王権力が弱いイギリスなどではフランスやオーストリアのようなバロック建築はあまり取り入れられなかった。
フィリピンのバロック様式教会群 Baroque Churches of the Philippines 所在国:フィリピン共和国 世界遺産登録年: 1993年 世界遺産の種類:文化遺産 |
フィリピンのバロック様式教会群は、ルソン島のマニラ、パオアイ、サンタ・マリア、それに、パナイ島のイロイロにあるスペイン植民地時代の遺産で、16世紀に建てられた4つの教会が登録されています。
マニラとパオアイの同じ名前のサン・アグスチン教会、サンタ・マリアのアスンシオン教会、パナイ島イロイロの西南部のビリャヌエバ教会です。
4つの教会ともヨーロッパの荘厳なバロック様式の影響を受けた石造建築が特色です。
また、これらの教会は、要塞としての機能も併せ持っているといわれています。
中でもマニラにあるサン・アグスチン教会は、最古の石造教会で礼拝堂の美しいステンドグラスの窓や天井や壁に描かれた壁画がとても印象的です。
※バロック建築( フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)バロック建築は、彫刻や絵画、家具などの諸芸術が一体となった総合芸術となっていることを特徴とする。
現代的な視点では、彫刻や家具といったものは建築とはあまり関わりなく存在しているが、バロック建築において、これらは建築とは不可分の要素であった。
このような芸術活動には、莫大な知識の集積と多くの芸術家を抱えられるだけの資本が必要であったが、これを支えたのが世俗化された教会権力と絶対王政であった。
バロック建築は、宗教改革によって低下したカトリック教会の政治的権威を芸術活動によって補おうとしたシクストゥス5世や、パウルス5世などの活動により、16世紀末から17世紀初期にかけてローマで始まった。
やがてイタリアでのバロック建築は衰退するが、絶対王政を敷く大国フランス王国に継承され、太陽王ルイ14世のもとで絶頂期を迎えた。
バロック建築は、さらに当時の強国であったオーストリア大公国、プロイセン王国、ロシア帝国などにも波及し、ボヘミアでは独特なバロック建築を生み出す。
しかし、他に比べ王権力が弱いイギリスなどではフランスやオーストリアのようなバロック建築はあまり取り入れられなかった。