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ハンピの建造物群
ハンピの建造物群は、インドの南部カルナータカ州にあります。
14〜17世紀にかけて南インドを支配したヴィジャヤナガル王国の首都遺跡です。
ヴィジャヤナガル(現在のハンピ)は、「勝利の町」を意味していました。
当時、北のトゥンガバドラ川、東の岩山の天然の要塞と7重の城壁に囲まれることで、マハナミディヴァの王宮や多くの化身としてヒンドゥー教の主神の一つヴィシュヌ神をまつる寺院を建築しました。
最盛期にはおよそ50万人が暮らし、中国の商人たちがハンピを訪れました。
ビジャヤナガラ王国はイスラム勢力に対抗するために、広大な土地に多くのヒンドゥー教寺院や宮殿を建築しました。
ハンピには、マンタバ(拝堂)、ラタ(山車)と石柱が印象的なヴィッタラ寺院や、現在も巡礼者が訪れるヴィルパクシャ寺院など、40以上の寺院が点在しています。
町全体が遺跡の対象と言えるほど広大なため、発掘は現在でも10分の1程度です。
広大な土地の為、遺跡の発掘は全体の5%程度しか済んでいない。
自然環境にも恵まれ2本のワイヤーロープのつり橋敷設に伴う道路建設で、登録範囲内のマンダパの遺跡の解体と移動を余儀なくされ、1999年に危機にさらされている世界遺産に登録されました。
ハンピの建造物群 Group of Monuments at Hampi 所在地:インド 世界遺産登録:1986年 種類:文化遺産 |
ハンピの建造物群は、インドの南部カルナータカ州にあります。
14〜17世紀にかけて南インドを支配したヴィジャヤナガル王国の首都遺跡です。
ヴィジャヤナガル(現在のハンピ)は、「勝利の町」を意味していました。
当時、北のトゥンガバドラ川、東の岩山の天然の要塞と7重の城壁に囲まれることで、マハナミディヴァの王宮や多くの化身としてヒンドゥー教の主神の一つヴィシュヌ神をまつる寺院を建築しました。
最盛期にはおよそ50万人が暮らし、中国の商人たちがハンピを訪れました。
ビジャヤナガラ王国はイスラム勢力に対抗するために、広大な土地に多くのヒンドゥー教寺院や宮殿を建築しました。
ハンピには、マンタバ(拝堂)、ラタ(山車)と石柱が印象的なヴィッタラ寺院や、現在も巡礼者が訪れるヴィルパクシャ寺院など、40以上の寺院が点在しています。
町全体が遺跡の対象と言えるほど広大なため、発掘は現在でも10分の1程度です。
広大な土地の為、遺跡の発掘は全体の5%程度しか済んでいない。
自然環境にも恵まれ2本のワイヤーロープのつり橋敷設に伴う道路建設で、登録範囲内のマンダパの遺跡の解体と移動を余儀なくされ、1999年に危機にさらされている世界遺産に登録されました。
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琉球王国のグスク及び関連遺産群
琉球王国のグスク及び関連遺産群は、沖縄で隆盛を誇った琉球王国の時代の文化遺産です。
沖縄県の那覇市など1市1町5村にまたがって、特に沖縄本島の主に南部に点在しています。
琉球王国のグスク(沖縄では「城」を「グスク」とよむ)及び関連遺産群は、登録遺産の面積は、緩衝地帯合わせて600ヘクタール以上もあります。
沖縄本島では、琉球王国への統一に動き始める14世紀後半から、琉球王国が確立した後の18世紀末にかけて作られた琉球独自の特徴をあらわす文化遺産です。
今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽の9つから構成されています。
沖縄のグスク(城)は、霊地としての役割がありました。
琉球の地域人々の信仰の対象として考えられていました。
沖縄本島はかつて中国から大琉球と呼ばれ、台湾は小琉球と呼ばれていました。
東南アジア、中国、朝鮮、日本の中間に位置し、文化・経済の中継地であったため、さまざまな文化や信仰習慣が独自の様式を形作っています。
琉球王国のグスク及び関連遺産群 Gusuku Sites and Related Properties of the Kingdom of Ryukyu 所在地:日本 世界遺産登録:2000年 種類:文化遺産 |
琉球王国のグスク及び関連遺産群は、沖縄で隆盛を誇った琉球王国の時代の文化遺産です。
沖縄県の那覇市など1市1町5村にまたがって、特に沖縄本島の主に南部に点在しています。
琉球王国のグスク(沖縄では「城」を「グスク」とよむ)及び関連遺産群は、登録遺産の面積は、緩衝地帯合わせて600ヘクタール以上もあります。
沖縄本島では、琉球王国への統一に動き始める14世紀後半から、琉球王国が確立した後の18世紀末にかけて作られた琉球独自の特徴をあらわす文化遺産です。
今帰仁城跡、座喜味城跡、勝連城跡、中城城跡、首里城跡、園比屋武御嶽石門、玉陵、識名園、斎場御嶽の9つから構成されています。
沖縄のグスク(城)は、霊地としての役割がありました。
琉球の地域人々の信仰の対象として考えられていました。
沖縄本島はかつて中国から大琉球と呼ばれ、台湾は小琉球と呼ばれていました。
東南アジア、中国、朝鮮、日本の中間に位置し、文化・経済の中継地であったため、さまざまな文化や信仰習慣が独自の様式を形作っています。
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承徳(チョントー)の避暑山荘(ピーシュシャンチョワン)と外八廟(ワイパーミャオ)
避暑山荘(しょうとくひしょさんそう)と外八廟(がいはちびょう)は、北京の北東約250キロ離れた河北省の承徳市北部の山です。
避暑山荘(ピースーサンツァン)は、清の皇帝が首都である奉天と往来するときに避暑地として利用してきた清朝歴代皇帝の夏の離宮です。
中国風景の十大名勝地の一つで、世界に残っている最大の皇室庭園です。
承徳にあることから承徳離宮といわれたり、熱河行宮とも呼ばれます。
1703年に着工し康煕帝から乾隆帝まで建築には、90年の期間を要しています。
総面積は大変広大で、その中を城壁で囲んで100余棟が、建築されています。
避暑山荘は、宮殿区と苑景区の2つのエリアに分かれています。
苑景区は、湖州区、平原区、山併区それぞれに分かれています。
外八廟(ウァイパーミャオ)は,同時期に建てられた8つの寺廟です。
8つの寺は、溥仁寺、溥善寺、普楽寺、安達廟、普寧寺、須倆福寿之廟、普陀宗乗之廟、殊像寺です。
その中でも普陀宗乗之廟は、ラサのポタラ宮を模されてもので、小ポタラ宮とも呼ばれています。
チベット様式と中国様式を折衷した建築物です。
承徳(チョントー)の避暑山荘(ピーシュシャンチョワン)と外八廟(ワイパーミャオ) Mountain Resort and its Outlying Temples, Chengde 所在地:中華人民共和国 世界遺産登録:1994年 種類:文化遺産 |
避暑山荘(しょうとくひしょさんそう)と外八廟(がいはちびょう)は、北京の北東約250キロ離れた河北省の承徳市北部の山です。
避暑山荘(ピースーサンツァン)は、清の皇帝が首都である奉天と往来するときに避暑地として利用してきた清朝歴代皇帝の夏の離宮です。
中国風景の十大名勝地の一つで、世界に残っている最大の皇室庭園です。
承徳にあることから承徳離宮といわれたり、熱河行宮とも呼ばれます。
1703年に着工し康煕帝から乾隆帝まで建築には、90年の期間を要しています。
総面積は大変広大で、その中を城壁で囲んで100余棟が、建築されています。
避暑山荘は、宮殿区と苑景区の2つのエリアに分かれています。
苑景区は、湖州区、平原区、山併区それぞれに分かれています。
外八廟(ウァイパーミャオ)は,同時期に建てられた8つの寺廟です。
8つの寺は、溥仁寺、溥善寺、普楽寺、安達廟、普寧寺、須倆福寿之廟、普陀宗乗之廟、殊像寺です。
その中でも普陀宗乗之廟は、ラサのポタラ宮を模されてもので、小ポタラ宮とも呼ばれています。
チベット様式と中国様式を折衷した建築物です。